すくすくちゃんの水耕栽培はじめました

ひよっこがLEDとともに野菜を育てる成長記録です。

#5 ぐんぐん育つよ!【5日目】

すくすくちゃんです。

秋の匂いがしてきましたね。

 

 

昨日は真夜中にうちのベランダにセミがやってきて、ばちばち羽鳴らしてくるから恐ろしすぎた。うち7階なのになぜ・・・?

 

でもセミの人生は短いもんね。

きっと、たぎる何かがあったんだろうなあ。

 

 

 

f:id:suku2chan:20190825025303j:image

 

 

さて。

初めての種まきから5日がたちました!

 

suku2chan.hatenablog.com

 

 

 

 

5日目になると、おもしろいほどすくすく育ってます。 

リビングに水耕栽培器を置いてるんだけど、一気に華やぐね!!

ぐんぐん育つベビーレタスを見てると、元気がもらえるから不思議。

 

 

 

ふと思ったんだけど

ふつうに土に種蒔いて育てても、こんな風に育つのかな? (素人)

こんな早くに発芽するもんだっけ?

 

 

 

ちなみに植物を育てるのは小学生ぶり。

小学生の夏休みは朝顔育てたなあ。

夏休みに学校に水やりに行かなきゃいけなくて死ぬほど嫌だったな。

 

あと、何だっけ。

花びらをチューってすると甘い味がするお花・・・。

名前が出てこない・・・。サルビア?そんな名前だったかな。

 

 

 

f:id:suku2chan:20190825025309j:image

そしてグリーンファームの LED、眩しいくらいに光ってます!!!!!!

 

 

 

 

葉っぱがね、とってもとってもきれいな緑!グリーン!!

グリーンって癒しの効果あるよね?

 

f:id:suku2chan:20190825025329j:image

 

グリーンファームには、この種を植えてる白いパネルのようなものの下に、水が4Lも入ってるよ。液体肥料入り!

 

 

 

 

 

あれ?

葉っぱにくっついてるのはタネの皮かな?何だろう?

f:id:suku2chan:20190825025332j:image

 

このベビーレタスちゃんたち、あと何日で食べられるようになるのかな!!

楽しみ!

 

 

 

 

すくすくちゃんは紅茶とハーブティーが大好き。

タピオカは嫌いです。

 

この時期は毎日せっせとアイスティー作ってるよ!

 

ハーブ育てたら、ハーブティーとかデトックスティーフレーバーティー作るんだ!

それが今の楽しみです。

 

今日、小嶋陽菜(こじはる)ちゃんVLOG見てたんだけど、めちゃくちゃかわいいボトルを紹介してて一目惚れしてしまいました・・・。

 

このボトルに手作りのハーブティー入れて持ち歩きたい!!

Swellのボトル。

ピンクのマーブルのこちらと

 

ショッキングピンクの!

 

ほんとにデザインおしゃれだな!可愛すぎて悶絶してました。

ポチります!!

 

 

 

おかし作り。

お気に入りの茶葉で紅茶のパウンドケーキ作ったよ。

焼きたて食べたいけど、一晩がまんするんだ。

やっぱり寝かせた方がしっとり美味しい。

f:id:suku2chan:20190825025412j:image

 

今度お気に入りの茶葉たちも載せよう!

だいたい海外から輸入してます。