すくすくちゃんの水耕栽培はじめました

ひよっこがLEDとともに野菜を育てる成長記録です。

#2 初めての種まき【水耕栽培の下準備】

 

すくすくちゃんです。

 

ついに水耕栽培器Green Farmが我が家にやってきたので、早速セッティングしてみたの回!!!!!!

 

f:id:suku2chan:20190820022143j:plain


拙いブログですが生暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです…。

 

 

 

 

いざグリーンファーム本体!ドドーン!

 

f:id:suku2chan:20190820022901j:image

思ったより大きい。幅54センチ

ちょっとした熱帯魚育てられそう

 

 

 

グリーンファーム付属品の名称はこんな感じ。

(後ほど名称たくさん出てくる)

f:id:suku2chan:20190820023324j:image

 

仕様

f:id:suku2chan:20190820023331j:image

 

うん、

説明書読まないと、さっぱりわからない…。

 

説明書読むの苦手なんだけど、さすがに読みながらひとつひとつの工程をやっていきました。

 

 

①水洗い

f:id:suku2chan:20190820023715j:image

 

この段階では、まだ何に使うかよくわからない(?)付属品をひとつひとつ洗っていきます。

しっかり梱包してあったよ!

 

 

②養液つくり

f:id:suku2chan:20190820024044j:image

 

栽培ケース(水を入れるところ)に4Lの水を入れて、液体肥料(15ml)を2袋とかす。

(ちゃんと水ここまでって書いてあるから計らなくても良いのありがたいな〜)

水道水じゃないとダメだそうな。

 

液体肥料というワード、初めて知ったすくすくちゃん。

 

 

③苗床パネル装着

f:id:suku2chan:20190820024342j:image

 

苗床パネル(穴のあいた白い板)を養液の入った栽培ケースにそ〜っと浮かべる!

養液こぼさないように!

ほほー なるほど この穴にアレを植えるんだな

 

 

④栽培スポンジを用意

f:id:suku2chan:20190820025004j:image
f:id:suku2chan:20190820024959j:image

 

切れ目の入ったスポンジをね、ちぎってく、ただそれだけ。この作業気持ち良い!

このスポンジのくぼみが種のベッドになるみたい。

 

f:id:suku2chan:20190820025105j:image

 

ちぎったスポンジを水に浮かべて、水の中でぎゅっと絞って、スポンジに水をよく吸わせる。

 

スポンジに空気が残ってると、発芽不良の原因になるらしいわよ…恐ろしいからしっかり吸わせまくりました。

 

 

⑤栽培スポンジ装着

f:id:suku2chan:20190820025833j:image

③の苗床パネルにスポンジをハメていくよ!

 

スポンジの水を含ませたまま穴にハメるのむずかしい〜。だって、丸い穴に、それより大きい四角いスポンジを押し込むからキュキュってなっちゃう

 

f:id:suku2chan:20190820030321j:image

 

なんとか全てのスポンジを装着完了!

 

 

 

⑥種まき

f:id:suku2chan:20190820030409j:image

初めての種はベビーレタス。

ビビって定番の野菜をセレクトしたすくすくちゃん。

やっぱりハーブ系にしたらよかったな〜

 

ベビーレタスの種めっちゃくちゃ小さくて、鼻息で飛んでく勢い。

ひとつのスポンジに3粒ずつ入れてくださいって書いてあったんだけど、小さすぎてムリ…

 

5粒入っちゃったのもありそう!

あ〜どうなるかな〜。恐ろしい。

 

f:id:suku2chan:20190820030724j:image

 

ドキドキ。発芽してね、ベビーレタスちゃん

 

 

⑦発芽モード セット

f:id:suku2chan:20190820030804j:image

 

そしてやっと電源入れて〜発芽モードにセット!

LEDつくのワクワクしてたのに、発芽にはLED要らないみたいみたい。

発芽モードは72時間で、72時間後に自動でLEDがつくそうな!

 

ザッとここまでに1時間くらいかかりました!

説明書読みながら、写真撮りつつ、作業するの楽しかったな。

 

 

さて、発芽するの楽しみだな♡

発芽までヒマなので、水耕栽培ってなに?ってところも書いていこうかな。勉強がてら。

 

f:id:suku2chan:20190820031548j:image

これ、多分予備なんだけど、

スポンジが一個あまって可愛かった笑

 

 

Green Farm Cubeっていうおひとりさまサイズもあるみたい。

お値段もお手頃だしかわいいな。そのうち買い足そう。

 

 

もう夏休みも終わりだけど、グリーンファームは自由研究にとても良いと思った!

 

オシャンティーなのも色々あるよ。

 

↑これにするかすごく悩んだやつ。

 

ではまた!!