すくすくちゃんの水耕栽培はじめました

ひよっこがLEDとともに野菜を育てる成長記録です。

#4 ベビーレタスついに発芽【3日目】

すくすくちゃんです。

 

f:id:suku2chan:20190823051555j:image

 

今日は嬉しさのあまり写真が多いです。

 

 

 

 ついに発芽したのよ〜!!嬉しい。

f:id:suku2chan:20190823051855j:image

 


f:id:suku2chan:20190823051852j:image

 

横に倒れそうな子もいますな。かわいい。
f:id:suku2chan:20190823051849j:image

 

 

 

 

そして水耕栽培器グリーンファームは発芽モードからついにLED点灯!!

眩しいくらい明るいよ。

(発芽モードは72時間)

f:id:suku2chan:20190823051941j:image
f:id:suku2chan:20190823051935j:image

 

 

LEDはタイマー設定できるよ!

初期設定が16時間点灯8時間消灯なので、そのまま16時間に。

 

24時間LED当てっぱなしの方がぐんぐん育っていいんでない?って思ったけど、

説明書には16時間推奨って書いてありました。

 


f:id:suku2chan:20190823051931j:image

 

Google先生で検索すると、24時間LED当ててる方もちらほらいるし、人間と同じようにおやすみの時間をあげた方が良いって書いてる人もいた。

 

ベビーレタス収穫できたら次は24時間で実験してみようかな!

 

もしわかる方いたら教えてくださいませ♡


f:id:suku2chan:20190823051938j:image

 

すくすく育ってね。

 

 

 

やっぱり夏休みの自由研究向けに水耕栽培キットあるんだね!